会話力アップ研修
当社のオリジナル[会話力アップ研修]
新人だけでなく、入社から数年経った社員にも、そしてIT業界以外の社会人の皆さんにも役立つ研修です!
研修体験開催中 平日14:00~随時開催
研修体験の後に採用面接を行います
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講師プロフィール
1986年 | 富士通エフ・アイ・ピー株式会社(現富士通Japan(株))へ事務職として入社。書記としてシステム部門に配属 | |
1990年 | インストラクター✨として取引先30社を訪問し、システムのインストール、操作説明を実施 | |
1992年 | 新人と一緒に3ヶ月間の技術研修を受講し、アプリSEへ転向✨ プログラム設計書を作成し、協力会社へ発注 |
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1995年 | アプリSEからカスタマーサポートエンジニアへ転向✨ アプリSEと連携し、テクニカルサポートのヘルプデスクサービスを提供 |
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2010年 | IPAキャリアパスモデルに認定🎖✨。 JISAセミナーの講師を務める | |
2013年 | HDI(国際ヘルプデスク協会)認定オーディターになる✨ | |
氏 名:船水 このみ 血液型:B型(BBじゃないBO) 趣 味:旅行、カラオケ、ワインスクール 好きな食べ物:卵料理全般 好きな芸能人:二宮 和也 |
2015年 | 課長に昇格✨ ヘルプデスク(50業務)のトータルマネジメント(新規構築~運用)実施 |
2019年 | 事業再編により富士通エフ・アイ・ピー(株)から富士通(株)へ転籍 サービスデスク運営部の部長に就任✨ |
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2022年 | 3月末、富士通(株)を退職 6月 メディアミックスソリューションズ(株)の研修講師に就任 |
求められる力
会話力 | ・トークスキル(敬語、クッション言葉、NGワード) |
・リスニングスキル(傾聴の姿勢) | |
・表現力(相手に寄り添う) | |
報告力 | ・レポーティングスキル(インシデント記録) |
・エスカレーションスキル(重大インシデントの切り分け) | |
業務知識 | ・専門知識の習得(お客様業務の理解) |
・データーセンターの責任理解(組織としての責任) | |
・運用オペレーターの役割理解(個人としての責任) |
主な研修の流れ
項目 | 内容 | 時間 |
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1.電話研修基礎 | 自己紹介/IT業界の変遷 | 2.0H |
会話力アップセミナー講義、グループワーク | 2.0H | |
ロールプレイング(社内取次ぎ) | 1.0H | |
2.電話研修実践 | お問合せ対応について(講義) | 1.0H |
エージェントとは(講義) | 1.0H | |
ロールプレイング(社内お問い合わせ対応)事前説明 | 0.5H | |
ロールプレイング(社内お問い合わせ対応) | 2.5H | |
3.ロールプレイング実習準備 | ロールプレイング実習の実施要領説明 | 1.0H |
業務習得(自己学習) | 1.0H | |
トークスクリプト作成(自己学習) | 1.0H | |
4.ロールプレイング実習 | ロールプレイング(EXCELに関する問い合わせ対応) 練習、本番(入電〜エスカレーション~インシデント記録) |
8.0H |