会話力アップ研修

当社のオリジナル[会話力アップ研修]
新人だけでなく、入社から数年経った社員にも、そしてIT業界以外の社会人の皆さんにも役立つ研修です!
体験研修開催中 毎週火・木 14:00~(リモート可)
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講師プロフィール

1986年 富士通エフ・アイ・ピー株式会社(富士通Japan(株))へ事務職として入社。 書記としてシステム部門に配属
1990年 インストラクター✨として取引先30社を訪問し、システムのインストール、操作説明を実施
1992年 新人と一緒に3ヶ月間の技術研修を受講し、アプリSEへ転向✨
プログラム設計書を作成し、協力会社へ発注
1995年 アプリSEからカスタマーサポートエンジニアへ転向✨
アプリSEと連携し、テクニカルサポートのヘルプデスクサービスを提供
2010年 IPAキャリアパスモデルに認定🎖✨。 JISAセミナーの講師を務める
2013年 HDI(国際ヘルプデスク協会)認定オーディターになる✨
氏 名:船水 このみ
血液型:B型(BBじゃないBO)
趣 味:旅行、カラオケ、ワインスクール
好きな食べ物:卵料理全般
好きな芸能人:二宮 和也
2015年 課長に昇格✨
ヘルプデスク(50業務)のトータルマネジメント(新規構築~運用)実施
2019年 事業再編により富士通エフ・アイ・ピー(株)から富士通(株)へ転籍
サービスデスク運営部の部長に就任✨
2022年 3月末、富士通(株)を退職
6月 メディアミックスソリューションズ(株)の研修講師に就任

求められる力

 会話力  ・トークスキル(敬語、クッション言葉、NGワード)
・リスニングスキル(傾聴の姿勢)
・表現力(相手に寄り添う)
 報告力  ・レポーティングスキル(インシデント記録)
・エスカレーションスキル(重大インシデントの切り分け) 
 業務知識  ・専門知識の習得(お客様業務の理解)
・データーセンターの責任理解(組織としての責任)
・運用オペレーターの役割理解(個人としての責任)
研修風景3
研修風景2

主な研修の流れ

項目 内容  時間 
1.電話研修基礎 自己紹介/IT業界の変遷  2.0H
会話力アップセミナー講義、グループワーク  2.0H
ロールプレイング(社内取次ぎ)  1.0H
2.電話研修実践 お問合せ対応について(講義)  1.0H
エージェントとは(講義)  1.0H
ロールプレイング(社内お問い合わせ対応)事前説明  0.5H
ロールプレイング(社内お問い合わせ対応)  2.5H
3.ロールプレイング実習準備  ロールプレイング実習の実施要領説明  1.0H
業務習得(自己学習)  1.0H
トークスクリプト作成(自己学習)  1.0H
4.ロールプレイング実習 ロールプレイング(EXCELに関する問い合わせ対応)
練習、本番(入電〜エスカレーション~インシデント記録)
 8.0H